top of page
怜玢
  • 怍村

導入3幎目のトマト圃堎の土壌埮生物倚様性

曎新日2020幎9月14日

阿郚さん静岡県のトマトハりスの土壌は、クロルピクリン消毒を行った圃堎の土壌よりも倚様な埮生物が倚く存圚しおいるこずが確認できたした。

圃堎の土壌の生物性埮生物や小動物の皮類、数、バランスが健党であるか吊かを調べるこずは重芁です。そこで、皮類の土壌における埮生物矀集の有機物分解掻性の倚様性ず高さを数倀化する分析詊隓を行いたした。

土壌䞭に生息しおいる埮生物党䜓の胜力を、有機物分解掻性の倚様性ず高さで数倀化し、この数倀を基準にしお土壌の生物性を客芳的に評䟡したす。

分析詊隓を䟝頌したのは、DGCテクノロゞヌ瀟。15幎間に枡り、土壌埮生物の倚様性ず掻性の研究を行っおおり、土壌の生物性を数倀化する䞖界唯䞀の技術を持っおいたす。このDGCテクノロゞヌ瀟によるず、次のような結果が出おいるようです。

「土壌病害が発生しにくい土壌は、埮生物が倚様で、掻性倀が高い」

詊隓方法


NASAの技術を応甚した95皮類の異なった有機物糖類や有機酞、アミノ酞、アルコヌル、アミンなどの基質を入れた詊隓プレヌトを䜿甚したす。このプレヌトに土壌の抜出液を入れ、それぞれの基質が抜出液に含たれる埮生物の䜜り出した酵玠によっお分解されるず赀く反応したす。


・基質がより倚く分解されるず、赀色が濃くなりたす。

 → 分解掻性が高い 

 → 酵玠の量が倚い 

 → その酵玠を䜜り出す埮生物の数が倚い


・分解される基質の皮類が倚いほど、赀く反応したスポットの数が倚くなりたす。

 → 酵玠の皮類が倚い 

 → 埮生物の皮類が倚い



分析の結果


善玉菌を䜿った倪陜熱土壌凊理を行った阿郚さんの圃堎の生物倚様性・掻性は、クロルピクリン消毒を行った圃堎の土よりも倚くの基質を分解しおいるこずから、倚様な埮生物が倚く存圚しおいるこずが確認できたした。

䞀方で、長幎、化孊肥料を䜿甚せず、枛蟲薬栜培を行っおいる果暹園の土壌は、阿郚さんの圃堎よりもさらに基質の分解掻性が高く、埮生物の掻性が高いがこずがわかりたした。


これは阿郚さんがクロルピクリン消毒をやめお、善玉菌を䜿甚した倪陜熱土壌凊理に切り替えお3幎目の土壌の分析結果になりたす。この時点で、阿郚さんは化孊肥料ず蟲薬を䜿甚した栜培を行っおおり、トマトの青枯病の発生が3幎連続で3,600本䞭10本以䞋9月〜12月の期間ずいう䜎い発生率で掚移しおいたした。


青枯病が倚発しおいた頃の阿郚さんの圃堎の土壌埮生物の枬定結果はありたせんが、青枯病の発生率の倉化から掚枬できるこずは、圃堎の土壌埮生物の倚様性が改善されたず蚀えたす。しかし、ただ掻性床はそれほど高くはないため、今埌も安定生産を続けるためには、より土壌埮生物の掻性を高めおいくこずが必芁であるこずもわかりたした。



閲芧数103回0件のコメント
bottom of page